クロムハーツの歴史とは?

 

今では世界中の人々に愛されるブランドへと

成長した「クロムハーツ」

 

大人になった今だからこそ見直しておきたい

その魅力について解説いたします!

 

 

”クロムハーツ”とは?

 

「クロムハーツ」は1988年に

リチャード・エリック・スターク氏

アメリカで創業しました。

 

きっかけは、

バイクのハーレーを愛用していたリチャード氏が

当時のバイク用ファッションに

満足できず不満があったため

  

納得いくバイクウェアを

自分たちで作りたい

という思いから

 

彫金職人であった

レナード・カムフォート氏などと共に

バイク用ファッションとして

スタートさせました。

 

 

 

ブランド名の由来を聞かれると…?

「クロムハーツ」の名前の由来は

 

・錆びないハート

・揺るぎない鉄の心

・映画のタイトルから

 

など諸説ありますが、

 

 

リチャード氏本人によると

「 特に意味はない。響きがクールでかっこいいから付けたんだ。 」

とのことで

この回答もかなりクールですね!

 

 

 

ブームの火付け役は映画?

 

設立した翌年の1989年に

「チョッパー・チップス・イン・ゾンビー・タウン」

(Chopper Chips In Zombie Town)で

衣装を担当したことがキッカケで

バイカーたちの目に留まり、

人気を集めました。

 

 

 

 

 

さらに

ガンズ&ローゼズ

ローリングストーンズなどの

インフルエンサーが着用し

 

  

そこから3年後の

1992年に

 

アメリカファッションデザイナーズ協会の

アクセサリー部門で最優秀賞を受賞

 

したことで更に知名度が上がり

世界中の有名なセレブやタレントが

愛用するブランドにまで

一気に駆け上がりました。

 

 

 

日本ブランドとのコラボ

 

「クロムハーツ」を日本に上陸させた

コム・デ・ギャルソンの川久保玲氏とのコラボや

 

日本の音楽シーンを牽引した一人

氷室京介氏とのコラボなどが有名です。

 

 

 

知れば知るほど魅力的

 

創業から30年以上たつ現在も

独自のスタンスを保つ「クロムハーツ」

 

 

ブランドの根底には

バイカーデザインがあるからこそ

それぞれのアイテムに存在感があります。

 

高い彫金技術と洗練されたデザイン

確かなバックボーン。

 

これらが世代や流行りを超えて

多くの人に愛用され続ける理由なのかも

知れませんね。

 

 

 

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