Diorとコラボした空山基さんとは

1946年にクリスチャン・ディオールによって創設されたフランスのファッションブランドです。
2018年から現在は、「ルイヴィトン」でも活躍していたKim Jones(キム・ジョーンズ)がアーティスティックデザイナーに抜擢されて以来Dior HommeからDIORにライン名を改め、ストリートなテイストをミックスするなどブランドイメージを一新しました。
空山基(そらやまはじめ)さん

(出典)
1947年(昭和22年)愛媛県今治市出身のイラストレーターです。
メタリックなロボットと人体を融合させた”セクシーロボット”シリーズは国内外問わず伝説的な存在になっています。
空山さんはこれまでにも、そうそうたる企業や人物とコラボレーションしています。
エアロ・スミスのアルバム『Just Push Play』のジャケットや

(出典 アマゾン)
ソニーのペットロボット「AIBO」

(出典 ロボスタ)
玩具会社トミーとタッグを組んだ「FUTURE MICKEY」など

(出典 アマゾン)
ディオール×空山基
ディオールとのコラボレーションに至ったキッカケは、
2018年の夏、空山さんの個展にキム・ジョーンズがやって来たことからだそうです。
なんとキムジョーンズは空山さんの昔からのファンだったようで、出会ってからコラボ発表まではスムーズだったといいます。



(ディオール公式)
コラボアイテムですが、バッグや財布は勿論、Tシャツやニットなどのウェアからスニーカーやネックレスなどの小物まで様々です。
それぞれのアイテムには空山さんのシグネチャーでもあるダイナソーロボットや、
空山さんにより再解釈されたロゴとメタリックな女性型ロボットなどと共に、日本人に広く親しまれている桜が配置されています。

このコラボレーション期間中の東京・銀座ディオール店では、外壁全体が空山基さんのオリジナル アートワークでラッピングされていました。